@通常の3倍

あっ! 野生の おっさんが 飛びだしてきた!

運転免許を更新してきました(後編)

もはや間隔が開くのが通常運行

という訳で

ms-06s.hateblo.jp

 の続きです。

 

講習会場(?)の教室に着いたら迷わず一番後ろの席へ。

ホントは窓際が良かったんだけど埋まってたので廊下側の角席。

免許更新の講習には

・優良運転者(30分)
・一般運転者(1時間)
・初回更新者(2時間)
・違反運転者(2時間)
の4種類があり、今回は2時間コース¥3850.-ポッキリです。

f:id:redcomet0003:20180602155733j:plain

前半は何かよくわからんけどオッサンが交通法規やら何やら語ってたみたいです←

後半最後にビデオ(世代的にどうしてもそう言っちゃう)が流れて事故事例みたいなのがいくつか出てきました。

 

①右折待ちで対向車線は渋滞。曲がろうとしたら側道をすり抜けてきた原付に接触。

ナレ「事故は何故・・・起こってしまったのでしょうか?」

柑橘類(よく見んと突っ込んだからやろ)

②片側2車線の道路の左側を走行中、目前に迫った信号で右折する事に気付き車線変更をしたら右車線を走行してた車と接触。

ナレ「このような事故はとても起こりやすい事故です。」

柑橘類(せやろか)

③次の信号で左折しようとしたら左後ろから来た原付と接触。

ナレ「この事故が起こった原因は何でしょうか?」

 

ヘ タ ク ソ か

 

初回講習でも、ましてや自動車学校の教程でもないのにココから始めるんかい!

マジかよ俺このレベルと同じ枠で括られてるの?

もう20年くらい無事故なんですけど・・・(もらい事故除く)

 

真面目にゴールドを目指そうと決意した柑橘類なのでした。